忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Elonaの公式設定から勝手に時系列を整理、一部考察でまとめてみた

ごきげんよう

こんかいはelona創作勢(私を含む)が公式の設定を生かした創作をする際に少しでもためになればとelonaの公式設定をまとめた【イルヴァ資料館】のページ内の情報を整理、私の勝手な考察を一部入れて時系列を整理したものを紹介します。役に立つかはわかりませんがよかったら参考にしていただければと。

注意:一応公式設定から読み取れるところはそのままですが、一部つじつまがあいにくいので、こちらの考察を交えてあまり違和感のないように仕上げてみました。なので、本当の時系列と異なったり、設定の捉え間違えがあるかもしれません。その点はご容赦ください。また、これが完全な時系列ということではないので注意!あくまでそれっぽくしたというだけです。
また、登場人物の年齢は逆算での計測です。エリシェの没年やヴェセルの出世までの年月、ヴェセルがティリスでうだうだしている時期などの年月を参考にして、逆算したものです。つじつまは比較的あうと思います

それではここから



上が過去。下に行くほど未来へ


・ザナンはエウダーナにより併合(支配下に置かれる)

・ヴァリウスが登場。ザナン国王に知略を授けザナンは独立する(というより支配下から抜ける)

・ザナンが再び独立し。このとき貢献していたヴァリウスは高い地位を得ている。
独立後もエウダーナとの小競り合いがあったのかもしれない
(ロイター、ヴェセルはイェルスとエウダーナの戦乱に参加していたようなので、おそらく2大国の大戦が周辺諸国を巻き込み戦力確保のため再びエウダーナがザナンを併合でもしようとしたか、あるいはどちらかと連合軍のような同盟を組んで共闘していいたとかで、その間の領土防衛、侵略に出兵し出世していったと考えられる)
またジューアとの小競り合いも昔からあったのでこの頃もそれは変わらないのかもしれない

【サイモアたちの登場】
・サイモア10過ぎから支援等を開始(アルティハイトの妖精)。同時期にエリシェ、ヴェセルの存在を知る(ヴェセルの語るエリシェとの出会いの辺り)このときサイモア(逆算により13くらい)エリシェ(9~11)ヴェセル(16~17)この時点ではおそらくヴェセルはまだ階級が下の下。もしくは従軍していない?ここからヴェセルはエリシェのためにザナン軍に入隊しエウダーナとの戦いの中7年で大出世ということなのだろう。一方このときヴァリウス(24)

【7年後】
・エリシェ死亡(16~18)サイモア(20)

・ヴェセル(将校にまで上り詰めている)(20代前半とあるため24~5ということにしておく)ヴァリウス(31)

【空白の時間。しばらくの後(と記されるがおそらく4年。なぜかというとエリシェ死亡の時点でヴェセルは20代前半とかかれている。この時間を4年以上設けないとヴェセルの年齢があわなくなるのと、ヴェセルが将校まで上り詰めてすぐエウダーナはイェルス停戦することになってしまうため)】
この間にサイモアは絶望し兄、クラインを崖から落とす。そして兄はダルフィに移り、裏社会に台頭していく。そしてこのころエウダーナがイェルスやその周辺諸国と停戦協定を結ぶ?(公式には(ここでは一応elona開始時とする)数年前から停戦と表記。クラインのほうが有能なようなのでおそらく停戦後崖から落ちたということなのかもしれない)
ヴェセルはザナンから失踪(28)

【3年後】
・elona開始
ヴァリウス38
サイモア27
クライン30
ヴェセル31
ロイター32

生きていたらエリシェ23~25(ヴェセルとは6~8歳差)つまりラーネイレとほぼ同じ(ラーネイレは22。空白の時間を調整すれば同い年ということにも出来る)ヴェセルがラーネイレと彼女を重ねてしまうのも無理はないだろう。





とまあこんなかんじです。わりと違和感ないように考えてみたのですがどうでしょう?

一応これがなにかの参考になればいいなと思います

それではごきげんよう
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by noa
  • 2014/02/19(Wed)19:56
  • Edit
こんにちは。ツイッターの方でフォローさせて頂いてるのあです。ちょうど資料館の設定書きながらこの記事にたどりついたんですが、これは年表公開される前の記事ですよね?すごいw 年表作る時に見つけてれば楽だったのに!と悔しがり中ですw 最近資料館の更新多くて、もともとElonaの創作して頂いてる方には辛いかもしれないと申し訳なく思ってるのですが、またショールームや絵など作られることがあれば楽しみにしています。では、またいつかTLでxD

Re:No Title

  • by 欲望の鳥
  • 2014/02/20 08:58
>こんにちは。ツイッターの方でフォローさせて頂いてるのあです。

あ、あわわわわ…ま、まさかのあ様にお声をかけていただけるとは恐悦至極です!
いちelonaファンとしていろいろな推測で年表とか二次設定を過去に作っていました;
ま、まさかごらんいただけたなんてとても驚いております

私個人としましてはご本家様elonaとの設定の食い違いが私のほうに生じてしまってはいますがelonaのファンとして、それ以上に設定がどんどん見れるようになって毎日とてもわくわくしております!ショウルームも年表とか考察も
elonaあってこそ、のあ様あってこそのものなのでとてもうれしいです。

まさかこのようにお話できる日が来るとは夢にも思いませんでしたのでこの場をお借りしてひとつだけ言わせてください!
elonaの世界観もゲーム性も大好きです!elinのほうもとても楽しみにしております。elonaはさまざまな方々に愛されていて、そしてさまざまな方の創作の才能の芽も芽吹かせて一ゲームとしてだけではなく、遊ぶ人たちとともに日々大きくなっていくような印象を受けます。私もelonaに魅了され、創作の芽を出したその中の一人なんだなとも思います。とても光栄です。
私はelonaだけではなく、そういった方々の活動をみるも大好きです。
のあ様はelonaというすばらしいゲームのと出会いと、そういった方々との出会い、そして私に創作の楽しさというものを与えてくれました。それが本当に喜ばしくて、嬉しいです。本当にありがとうございます!

つたない文章でお恥ずかしいですがこれからものあ様の更なるご活躍を一人のファンとして心よりお祈り申し上げます。
またいつかこうしてお話ができたら嬉しいです。

コメントをいただいて本当にありがとうございました!

欲望の鳥

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]