忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥さん流、クエスト系ショウルームの作り方

ダウンロード(zip)


こんにちわ!今日はいつも私が作るようなクエスト系ショウルームの作り方を書こうと思います!

ひとりでも多くのクエストルーム作者が増えるといいな!

またこれは我流かつ、ある意味邪道なので気にそぐわなかったら許してね。


上のファイルに図が6枚あるから見比べながらみてもらえるとわかりやすいかもです!





意外と簡単!クエストショウルーム!(公式サーバー対応編)






1 はじめに



はじめに必要な環境、ものと大まかな流れです




必要なもの(アプリケーション)

開発版のelona:これは後述のためです。開発版の時点で安定版の方は遊べない危険を孕んでいますが、私は開発版とヴァリアントを用いるのでここではこれを勧めます。


ヴァリアントelona omake:今回は公式用サーバ用の作品解説ですが、このヴァリアントは完全互換と、F1でセーブ、F2でリロードが出来ます。これはクエストルームの要なので導入を強く勧めます。ヴァリアントは開発版1,22でないと黄金発生します。なので上で開発版を勧めました。導入方法は長いので省きます。ぐぐれば出るので各自でお調べください。


あると便利なもの(アプリケーション)

CNPC Editor:CNPCを簡単に作れる神ツールです。場所はぐぐりましょうぐぐった上のページあたりにリンクがあるので飛んでDLするといいでしょう。





次にelonaのなかで必要なもの


ショウルーム作成用のelona:現在やりこんでいるデータのまるごとコピーでかまいません。ルーム用とプレイ要は絶対に分けておきましょう。そっちのほうがはるかに楽です。



スキル魔道具:サモンモンスターの杖使用時の召喚モンスターレベルに影響します。高いほうがいいです50あるとベスト。無かったら魔法を使いましょう

魔法「モンスター召喚」:魔物を召喚します。こっちのが杖より使い勝手がいいので魔法作家から大量に買い占めましょう

魔術師ギルドに所属する:魔法書作家でモンスター召喚を買い占めるためです。

家具屋や何でも屋に投資:お金を使って投資しましょう。するとしないとだとルームの内装に必要な家具のレパートリーに雲泥の差がでます。ルーム用データでの資金の使い道は、魔法書とこの家具のみです。


ダンジョンの権利書:願いましょう。ルミエスト上が魔法書と近いのでお勧めです。小城より広く、私の作品のようにバトル系のルームでは小城は狭いです。ダンジョンにしましょう。


魔法の威力強化のエンチャント武器:生き武器や固定アーティファクトでかまいません。これは召喚モンスターで高いレベルのものを配置するのに使います。無くてもいいですが、あったほうが格段にいいです。


家具:内装用

ハウスボード:内装用

フリージアの尻尾:上で説明したエンチャントと組み合わせることで低い召喚スキルでもドラゴン、キューブなどを召喚できます。軽くして使いましょう。これは無くても大いに結構です。





2:実際作るときのポイント



まず、テキストでも何でもいいのでどういうものを作りたいか考え、書きます。

難しく考えなくてもいいです。街の依頼やサブクエストのように、強力なモンスターが暴れているとか、部隊を守りきれとかでいいでしょう。それをやっつけるという流れを頭の中で構築します。


例にあげると私の場合


どうみてもハロウィン!?後編から


寝ていると爆発音が!

呼び出したモンスターを退治してくれと頼まれる

道中に魔物たち

ボス戦


や、


妹猫護衛作戦!(処女作)


妹猫に家まで護衛を頼まれる(妹猫死亡で失敗)

魔物を倒しつつ妹猫を死なせないようにする

ボス

家に到着し、後日談もしくは話の締め




というような簡単な流れの骨を作りましょう。

大事なのは、クエスト成功条件、失敗条件を決めることです。

護衛以外で失敗条件などは無いのでこの場合ボスの撃破、その奥の結末をみるのが成功条件ですね。


クエストルームははじめと終わり、道中が大切です。

よくある惜しいルームだと広い部屋にボスだけとかありますがやってみてもちょっと味気ないですよね?

クエストルームはこの一連のショートストーリーが売りですので絶対に話のはじめ(依頼内容の提示)とモンスターや会話イベントなどがある道中、ボス撃破後の締めをいれましょう!





おまけにテンプレというか例を紹介します


はじめ(クエスト内容の提示)の例

(旅をしていたあなたは突然女性に呼び止められた!)
○○(CNPCの名前)「大変なんです!この先の牧場で狼が暴れているんです!大人の羊達は逃がすことが出来たんですが小さい子羊や、年老いた羊は取り残されてしまいました!私たちでははがたちません!どうか冒険者様!狼をやっつけてください!」
(あなたは彼女のいうとおり狼をやっつけてもいいし、このまま立ち去ってもいい)


道中
牧場内、もしくは道中にハウンド系の敵を配置、中立CNPCに羊をつくって配置(雰囲気作り)


ボス会話(会話が無くていい場合は関係を敵対や敵対寸前にしましょう)

狼「グオオオオオオオオオオオ!!!」
狼は激しく牙を剥いている。早いところなんとかしないと…


締め

(あなたは勇猛果敢に狼へと立ち向かい、撃破した!羊達は無事だった!無事事なきを得た依頼人とあなたはその後特製チーズと柔らかなウールの服を貰い、再び次の目的地へと向かうのであった)





とまあこんなかんじでかまいません。はじめのところに推奨レベルや、ボス戦前の会話の最後に、ボスの難易度、攻略法のヒントを添えるのもありです。締めはこのルームを遊んだ人へのありがとうの気持ちですね。あるとないとだとオチなので遊んだ人の印象も全く違います。



ここでCNPC用のテキストが出来たということにして次に進みましょう。




3:内装をつくる



内装を作るときのポイントは、舞台をどのように見せ、難易度をどのようにするかです。


例えば上の狼の話だとただ一直線だとつまらないので道幅の広い、うねうね道にして敵やイベントを挟んだりがいいです。街中とかだといきなりボス!とかになってしまいがちですが建物の配置をうまく使って一筆書きできるようにしたりするといいですね。ボスを捜して奔走!というのもいいと思いませんか?建物や内装がメインの売りではないので、結果的に一本道でもかまいません。逆に迷路などにするとプレイヤーのやる気がなくなります。そういうのをメインにするなら別ですが。



難易度は実はこの内装でも変化します。ネフィアに潜るとわかると思いますがモンスターハウスやハウンド部屋なんかがありますよね?あのように道中にモンスターがひしめく小部屋を作っておくだけでそこを通った瞬間囲まれて、道中まばらにいる同じ敵よりもはるかに難易度が上がります。こういう工夫でおもしろくなります。私の作品で例えると、双子旅のエイス・メサイア戦のルームや、どうみてもハロウィン後編がそうですね。

また水辺を作ったところに雷の敵とかでも面白いです。逆に炎のボスへの救済にボス部屋に1マス水辺なんてのもありです。このように、内装をいやらしくすることで深みを出すのもお勧めなのです。



4:CNPC(重要会話系)を配置する。

内装が出来たらCNPCを入り口度出口に置きましょう。中立だとハウスボードで移動が出来るので便利です。会話にミスが無いか話しかけてチェックしましょう。また、話しかけることで興味度がへるのでルームを保存するときには眠ったり、ゲーム内の日付を経過させて興味度を回復させてください。

ルームで入ったのにいちいち話しかける場合のものがありますよね?あれは興味度回復を怠って保存したのが原因です。スムーズに遊んでもらうために興味度はちゃんとしておきましょうね


5:ボスを配置する

ボス部屋はモンスターが入ってこないようにわかりやすい壁で密室にするといいです。
この時点ではまだ魔物を召喚しないでください。
ボスを召喚し、中立相手ならインコグニートか部屋を出て興奮状態を解除させ、戦闘前イベント会話があってるか確認しましょう。敵対ならomakeのF1セーブでセーブ後、戦闘AIをチェックして強すぎ、弱すぎないか調節しましょう。



ボス製作に当たって大切なポイント


1 品質は3にしておくといい

品質を上げすぎると壁を破壊します。これによりまだボス部屋についていないのに戦闘になり、台無しになることがあります。なので品質は3にすることをお勧めします


2火炎攻撃、火炎瓶投擲AIにはしない

場合にもよりますが火炎はマップを燃やすので上記のように台無しになる場合があり、最悪の場合締めのNPCが炎で死にます。なので避けましょう。

3メタル、属性ビットをつけない

つけると体感レベルが+30~、×2倍以上に変動します。続にいう罠ルームと蔑まれる場合があるので極力避けましょう。協闘用の味方などにならつけてもいいかもしれません。せつめいNPCにつけて事故死を防ぐのもありです。

4混乱、恐怖にならないビットをつける

混乱すると魔法使いだとテレポートし非常に厄介です。なので混乱にならないようにしましょう
盲目も同じですが、ブレスを使うボスなら攻略法になるのでつけない方がいいでしょう
恐怖はもし品質を4以上にどうしてもしたい場合です。壁を壊されて締めの事故死につながるのでつけましょう。

5終末武器を持たせない

クエストにならなくなりますのでやめましょう。奥の手として入れるのもあれかもですが


6メテオを使わせない

上記と同じ理由です。ですが、双子旅13話の様に街を破壊する演出もかねたものであれば大丈夫かもしれません。
メテオを設定するときは詠唱スキルを下げるか、レベルを推奨から―30くらいにするといいです。(40レベルのボスのメテオでも連発されれば混沌プレイヤーも回復なしでは沈みます。罠ルーム回避のためにレベルは抑えましょう)






6:雑魚を配置する


ここからが味付けです。重要です。モンスター召喚系をショートカットにして召喚前にセーブ、召喚、気に入らない敵の組み合わせ(クエストレベルより高いもしくは低いもしくはテイストと違う)ならF2でリロード。これを繰り返して配置します。

召喚は画面内なので、狭い小部屋内で召喚すると、通路や他の部屋にモンスターが配置されることもあるので気をつけましょう。

レベルにかかわらずモンスターを選別するのもありです
例:ドラゴンだらけ、ハウンドだらけ、猫だらけ、イスだらけ、スライムだらけ、魔法使い系だらけなど。

ただリッチなどショートテレポ持ちの敵は配置をお勧めしません。

戦闘中にテレポで中立のボスに喧嘩を売ることがあります。なので雑魚は脳筋、ブレス系がお勧めです。


召喚のモンスターは上記の装備などで調節しましょう




7エキスポートテキストを設定する


6まででぶっちゃけ完成です。次に重要なことはこれですF8を押して設定というところを選択してください。するとテキストが開くので記入しましょう。これを怠るとルームタイトルがそのダンジョンなどの名前になりますのでご注意ください

よくサーバーに倉庫とか○○の家とかあるのはこれの設定をしないからですね。

room_title.
ここがショウルームのタイトルになります。かならすかきましょう
welcome_msg.
懐かしいルーンを使ったときに見える歓迎の挨拶です。クエストルームで、誰向けなのか書いておくといいですpet_relation.
ルーム内のペットの敵対関係です
password.
パスワードです



8 保存する

保存しましょう。ここは重要なのでよくきいてください。今回は公式版ルームです。なのでここでomakeのカスタムアイテムは倉庫や自宅においてきましょう。ルーム内には存在させないでください。
また公式版のCNPC上限は10種類です。(同じ名前のキャラなら複数いてもいい。例えば「迷子じゃない子猫」というCNPCが30体いても大丈夫)またルームに必要の無いペットは街に預けましょう
保存の際、ファイルのタイトル末尾に.eumとつけないとルームファイルにならないので注意!忘れずにファイル名の後にこれをつけましょう(PCによっては大丈夫かもですが)



9アップロードする


今回は公式版ルームです。なのでまずあげる前にいったんelona omakeを閉じて、今度は開発版のexeを開きます。
そしたらF8を押して投稿してください。

omakeであげるとomakeサーバーに行くので要注意!必ず公式版でアップしましょう。






以上で完成です。何かわからないことや質問があればきいてくれれば答えます。他にききたいこととかあればコメントなどでどうぞ。

ショウルーム作者がたくさん増えてelonaがより一層にぎわいますように
ごきげんよう!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by わんこ
  • 2012/05/05(Sat)22:33
  • Edit
いやあ、参考になりました。お疲れさまです!
自分も戦闘系のショウルーム作ってみようかなって気になりました・・・今度作ってみようかな
そういえばわんこ修正版、omakeで投稿しちゃったんですよね・・・また開発版で投稿すれば大丈夫かな?

わんこさんへ

  • by 鳥
  • 2012/05/06(Sun)08:29
  • Edit
投稿時に開発版でアップロード、そのあとomakeで削除すれば大丈夫だと思います!(削除しないというのもありですが)アップロードのゲーム時間1ヶ月はとにかく速度を落としてワールドマップを歩けばすぐなので方法を見つければ数分間隔で投稿も可能ですよ~

No Title

  • by NONAME
  • 2012/05/06(Sun)15:30
  • Edit
家具やNPCの設置はマップエディタを利用すると楽ですよ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]