忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]


双子は旅をする(11)

ダウンロード(zip)

俗に言う先行配信という奴です!

長らくお待たせしました!最新回の11話です!!

今回は新しいたびのお供が登場。どんな人物かはプレイして確かめてね!










































(ここから裏話などなので遊んだ後見てね!)














この話、最初の段階と完成品が全く違うものになりました。

完成品は丘の民のすむ集落、薬の忘れ物、女性を救い、新たないけるアーティファクトとの戦闘
という流れでしたが

最初のものはただの穏やかな村を散策するだけのもので女性はただ仲良くなったためについてくるというものでした。

しかしそうするとスウィー戦用に1話余分に作らなければならないので女性の設定の掘り下げとあわせて合体させました。

スウィーはどうでしたか?強かったですか?
今回初の敵の装備調整をしたので結構苦戦をしたのではないでしょうか?
ちなみにルーム製作用データの鳥さん(レベル34くらい)は5回中全滅でした;
地獄耐性を*+まで引き上げてもやられてしまうとは…それと時止めようのランキスはやはり強力ですね。ツインエッジと合わさり最凶に見えました;
でもポテンシャルや火力の高いPCなら瞬殺できるでしょうね。
遊ぶ用の鳥さん(格闘プレイで60レベルくらい)でなら簡単にいけました。
まあいいパワーバランスになったかなと思っています。双子旅シリーズのボスでは現時点最強じゃないかな?

今回猫食いの村でこえーよって思った方もいるでしょうが今回新たな土地(異文化の土地)ということでプレイヤーの価値観が通用しないということを伝えたかったためあえてそうしました。しかし処女作のボスと違い彼らは家畜として猫を飼い、収穫し、感謝して食べている設定です。殺すことに喜びを感じてはいません。(たぶん)その証拠に村人の傍らに猫がいたり顔のような水辺には宗教がごっちゃになった神聖?な慰霊碑があります。ティリスでは忌避されることもここでは大事な生活の礎となっているのです。(まるで現実の鯨問題のようですね♪暗黒ニヤリ)こういう泥臭さがあったほうが少し深みや生活感を感じませんか?もしあなたが初見のときこのルームでなぜ彼らは猫を食うんだ…ホラーじゃないかとか、村人は悪人なのかしらとか考察してしまったなら私の思惑通りですね!そういう風に妄想、考察しながら遊ぶのは楽しいでしょう?

さて未開の地から明確な国名が出てきましたね。
これは未開の地以外で下手に地名を出すとelonaの世界観を壊すかなと思っていたので今まで明確な名前は避けてきました。しかし本家様でも語られていない場所を舞台にするにあたり今後はわかりやすくするためにも名前をつけることにしました。
今回はヤポーニアという単語が出てきました。
これは前から私のルーム作品でちらほら出ていたもので、
ギリシア語の日本をもじったネーミングです。もちろんイメージは日本です。イルヴァに伝わる刀や忍刀などもここからきているという独自設定にしています。いずれ訪れることになるかもしれませんね。

今回でてきたスウィーはイェルス製です。つまりは生まれたてほやほやの登場順だと最年少生けるアーティファクトという設定です。イェルス製なので敵であるエウダーナの魔法はききません。本来はアンドロイドのような機械人形を作るつもりが偶然にも条件を満たしてしまい彼女が生まれたという設定です。彼女は欠陥品なのか人間たちの区別がつきにくいようでセイメーを探すのも一苦労でした。そして彼女こそ9話にて生き武器の少女に瀕死の重傷を負わせた人物でもあります。つまりは見つからない腹いせに区別のつく同属に攻撃したということです。

セイメーについてですが双子旅以外の番外編で実はちらほら出ています(ドット絵は開発中のものですが)双子ちゃんが若干幼めなのでお姉さん的なキャラとして位置づけしています。見かけでのエーテル病は即座に治しているようですが彼女のエーテル病はだいぶ進行しており薬がないと発作を起こすという病弱設定も持っています。しかしその属性をもってしても姉猫の人気には勝てないんだろうな(遠い目)やはりロリ姉は至高か…


スウィーの言っているあのひととは一体誰なのか。そしてセイメーを仲間に加えたことでどんなことに巻き込まれるのかいろいろ不安な要素がありますがそれは次回以降のお楽しみです。
次回の舞台は永久凍土の王国【???】です。一体どんな場所で、どんなことが起こるのか…
おたのしみに!
それではまた~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]