忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画の整理とまとめ

いろいろ二転三転でわかりづらいとの声もありましたので一度まとめさせていただきます!


ユーザー参加型ショウルーム企画

ユーザー同士の交流と共にomakeショウルームの機能を使って楽しむというのが企画の大きな目的です

必要なものはキャラクターの容姿、性格、口調、体系、色、服装、などをまとめた
テキストファイルや落書きなどだけです。

ドットやCNPC用のテキストはこちらで作成します。(自分でドットが打てる方は打ってもらってかまいません)

これにより、創作経験がないユーザーを含めたより多くのユーザーが気軽に参加できるようにするのもテーマとなっています。

普段遊ぶ人も少ないといわれるショウルームというもののすばらしさをより多くの人にわかってもらえると幸いです。



また企画参加はひとりいくつというものは設けていないのですべての企画に同じキャラを出してもいいですし、2人を
ひとつの企画に出してもいいですし全部別々のキャラを別々の企画に出してもいいです



1 冒険者の夏 前編



概要:単純に持ち寄ったNPCの交流をかねています。訪れたユーザーにいろいろな冒険者さんがいるんだなぁと知ってもらうのと共にomakeの機能(選択肢)で存分に遊んでもらうことを目的としています。


参加にあたって必要なもの

キャラクターの容姿(色や服のデザインなど含め)がわかる設定物(絵や髪型や服、語尾、口調、体系などを箇条書きにしたテキストでいいです)


ドットは水着か否かの注文も受け付けます

下記の役どころからお選びください

1:ミス冒険者コンテスト出場者(女性冒険者のみただしネタ要因宣言するのならとしてなら男性もあり男の娘、肉体美のマッチョも可)
2:応援、観客(男性可)
3:ビーチバレー(キャラの戦闘スタイルにかかわらず遠隔のみの投擲戦闘AIに強制変更します)をする冒険者



「この企画」の締め切り:7月1日まで

これまでに参加希望者は資料を提示してください。








2:冒険者の夏 後編


概要:召喚席を配置し、omakeの旅に出す機能を活用し、召喚したキャラクターを冒険者わくにいれ、より旅をしている感を出すのが目的です。後編といっていますが特につながりはございません。CNPC配布部屋とお考えください



参加に当たって必要なもの

ミスコンでもあげた容姿等が明記されたもの、CNPC作成に当たり持たせたい技能、魔法など属性耐性など

これは迷宮とは違うので多少制限をゆるくします。

ただし、迷惑行為となりそうな技能、魔法、ビットが提示された場合、こちらで変更いたしますのでご了承ください(メタル、属性ビット、死の宣告、等)

なおこの企画の参加の時点で召喚するのを許可したという扱いになりますので、召喚させたくないという方はこの企画参加をご遠慮ください


「この企画」の締め切りは7月10です。それまでに資料を提示して参加申請をしてください











3メイルーンの迷宮


概要:ユーザーが持ち寄ったキャラクターを登場させた物語という企画です。大規模なクロスオーバーとお考えください。


必要なもの


上記の者と同じ資料とともに下記のことを明記してください




CNPCの行動を当てはめるので迷宮参加者はここからまず自キャラのスタイルをお選びください
スタイルによってサブ行動にボーナスをつけられます。なおこれはバランス調整によって変更もありえますので一応ご了承ください
なおサブ行動率はどのスタイルも30~10%(バランス調整により変動します)です。



1:完全近接型

基本行動すべてのAIが近接攻撃です。なおこれを選ぶとサブ行動にブースト、スウォームを選択されます。


2:完全遠距離型

基本行動がすべて遠隔です。サブ行動にブースト、遠距離打撃が選択されます。

3:ハイブリッド型1
近接遠隔を使うAIです。サブ行動ボーナスはジュアの祈りです

4:完全魔法型
基本行動がマナ回復と魔法になります。サブ行動ボーナスはありません。魔法は後述のなかから選択できます3つまで選んでください

5:ハイブリッド型2
近接、魔法を使うAIです。サブ行動は魔力の吸収です魔法は2つまで選べます。


6:ハイブリッド型3
遠隔、魔法を使うAIです。サブ行動は知者の加護です。マナ回復手段はありませんのでご注意ください。またサブ行動の選択権はありません。メイン行動の魔法は2~3まで設定できます(2の場合遠隔がメイン行動のうち60%を占めます。3つの場合遠隔が40%となります)

7:オールラウンダー
近接、遠隔、魔法を使います。サブ行動にブレス(属性は選べません)、モンスター召喚を含み、仲間を巻き込むことがあります。サブ行動は選べません。
まほうは1種類のみ選択できます。マナ回復手段はありません

8:癒し手
治癒の雨、マナ回復、レイハンド、モンスター召喚を使います。メイン行動に、攻撃手段を含みません
サブ行動は2つまで設定できますが、選べるのはブレス、○○の手、ポーション小、のみです。また、レベルが他のキャラクターより下がり、品質もおそらく1段階下げるので活躍はあまり期待できません。が、プレイヤーの支援により化けるかもしれません。



次にサブ行動の空枠に3つまで(戦闘スタイルにより変動あり)行動をリクエストできます。

リク可能なのはこちらです

回復魔法、矢魔法、炎属性以外のボール魔法、炎属性以外のボルト魔法、聖なる盾、英雄、脆弱の霧、元素保護、傷跡、加速、鈍足、ナイトメア、知者、ヴェイル、酸の海、グラビティ、リジェネ、蜘蛛の巣

吸血、炎以外のブレス(ただしブレスは1種類のみしか選択出来ません。また重複も不可です)、手系、ルルウィ、変容の眼差し、狂気治癒の雨、呪いの言葉、マナの眼差し、首狩り、塩投擲

となっております。ブレス以外重複選択でもいいです。
(例:魔法の矢、魔法の矢、魔法の矢とか)

ここにないものは意味がない、または強すぎる、またはルームそのものを壊す恐れがあるため省きました。


迷宮参加者はもしよければなぜメイルーンに訪れたのかという軽いRP設定など決めていたら教えてもらえるとうれしいです(観光とか、新たなネフィア散策ときいてとか、眠るであろうアーティファクトを奪いにきたとか)
それらをキャラのいきさつで話させることでよりルームを訪れたプレイヤーにキャラを把握してもらうためです。


応時代設定はレシマスが踏破され、エレアの森が焼かれ、ロスリアが建国、そして衰退した第1部のその後ということになっています。仮に2部があるとすれば1,5というか番外の幕間的な感じの時系列をイメージしています。参加者はレシマス踏破を自分がしたといってもいいし、レシマスには潜らずに混沌の城やすくつを冒険していたと語ってもいいし、栽培、演奏に明け暮れ気がついたら森が焼けたり世界が大きく動いていたなどRP語りのねたにしてもいいです。



また、カルマ(ゲームカルマではなく、そのキャラのRPのカルマ、善より悪より、偽善者、正義感が異常、狂人などと曖昧でもいいです。)も明記してください



「この企画の」締め切りは7月30日までです。








4提示用資料テンプレ



テンプレです



キャラ名:
異名:
種族:
職業:
性別:


参加する企画:



入れてほしい魔法、技能、戦闘種類(召喚石配布部屋用):



戦闘の型(メイルーンの迷宮参加者用):

魔法、ハイブリッド2など用の基本行動
1:
2:
3:



サブ行動
1:
2:
3:


戦闘適正距離(戦闘時の敵との間合い):



容姿欄

髪型:
髪色:
装備、服装:
装備、服装の色:
武器:
武器の色:
体系(女性の場合は胸のおおきさなども大雑把にお願いします):
背丈:

※基本ドットサイズ、ややでかい(阿修羅より低い)、やや小さい、イスや阿修羅などの大型サイズからどうぞ


目の色:

その他リボンなどのアクセサリー類:
アクセサリーの色とつけている場所:


性格

一人称:

2,3人称:

言葉遣い:
※敬語やだろ、だぜ、語尾にマニがつくなど


RP(ロールプレイ)カルマ(ゲーム中のカルマではなく、そのキャラの人格を考慮して善人か悪人か狂人かなど):


メイルーンにきたいきさつ(メイルーンの迷宮参加者のみ)












5資料提示方法



1:elona uploader やアップローダーにてtxtかzipで。圧縮ファイルは絵などを含む場合やAIのネタバレ防止したいかたむけです。

もしもパスワードを設ける場合はツイッターのダイレクトメッセージなどで教えてもらえると助かります

うpのときコメントで「鳥合作」「ルーム企画」「ルーム合作」や「双子企画」など私宛だとわかる感じの短文を載せてもらえると見逃さなくてすみます。




2:ツイッターでテキストをプリントスクリーンなどで画像にして鳥さん宛てにつぶやく

これでもかまいません。すでに確定した参加者様にはこの形で送ってもらっています


3:ここのブログに書き込む


メールフォームがありますのでそこにどうぞ。一応判断のためelonaでのプレイヤーネームを明記してもらえると助かります





今後も変更があるかもしれませんが一応こんな感じです。またなにかあったらどうぞ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]