忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]


メイルーン裏話

いらない無駄話ですが興味のある人はどうぞ





最終回までクリア前提での話題なのでネタバレ注意!!




今回のルームのストーリーは基本企画参加者が確定した時点で考えました。なのでもし参加者が違っていたらお話もまったく違った結末を迎えていたことでしょう。今回は参加者に「神、またその眷属」、「異世界からの来訪者」が複数いたため、それらのキャラクターを話の軸として展開しました。

テメンアンとその正体ははじめから決めていたのかといいますとこれははじめから決めておりました。もともと映画のような壮大な物語にすることを目指していたので企画でメイルーンを選んだときから「天を貫く巨大なネフィア(にみえる化け物)」というものを考えていて迷宮を探索するうちにその事実に探索者は気がついてしまうというものでした

エテメンアンキという名前を最初にぼかしてテメンアンとしていたのはラスボスや元ネタのばれを隠すためのカモフラージュでした。今回の物語はelonaの制作者様Noa猫さまからその名前をお借りして「創世記」にちなんだキャラクター名でストーリーのインスピレーション自体はクトゥルフ神話関連を基にしています。とはいえごちゃ混ぜなのでよくわからなくなっていますが。


箱舟の魔物の体内で新天地の楽園を目指した化け物たちが降り立ったのがイルヴァ、そしてその化け物たちがエイリアン、イス種族ということでした。彼らは降り立った後人間や星の生き物を無差別に襲い始めたためイルヴァの神々が人に力を貸し相手の能力を反射し相手を無力化するアーティファクトの笛【隷属の口】を授けます。

それにより箱舟とその体内の魔物は封印され、運よく箱舟から逃げていったイスたちがシエラ・テールでも生活しているイス種族であるという設定にしました。

また彼らがなぜここへやってきたのかということはバベルがわかりづらく教えていますが要は
自分たちが節操なく資源を浪費し増え続けたことで星の命を喰らい尽くしてしまい、怒った【黙した者】が世界を洗い流し彼らを葬りました。バベルは自分のお気に入りだけは助け、黙した者とともにイルヴァへとたどり着くのでした。

黙した者というのが結局ルーム中で何なのか明らかにされていませんが、ヒントは出ています。水をつかさどる、バベルたちの眷属はイス…そう、elona_omake_overhaulに登場するカスタムゴッド、水のダナリンです。

このキャラクターがクトゥルフ神話をモデルに作ったと聞いたとき、箱舟で水の難を逃れる創世記、ノアの箱舟と水のダナリン、外宇宙からやってくる旧支配者を結び付けてお話を考えました。overhaul様様ですね


そうしてできた基盤に募集後集まった冒険者にどう料理してもらうか考えたのでした。


今回は参加者に神の種族が多かったので神々の代理戦争になりましたがもし彼らがいなかったらたぶんインデペンデンスデイのような人類VS異世界の化け物になっていたかもしれませんし、異世界の冒険者がもっとたくさんいたらその世界のアーティファクトのような兵器が登場して決着をつけていたかもしれないですね。イェルスだらけだったら機械兵器との総力戦だったかも…そうやって考えるとまだまだこの物語にも可能性があったんだなと感じます。

メイルーン三闘将がなんだったのかですが彼らは隷属の口をバベルにあてがう際に活躍したメイルーンの将達です。その後彼らはさらに厳重な封印を施すため、さまざまな力で人の域を超えて楔になりました。だから劇中の彼らは人とは違う姿になっていたというわけです。大罪人の男に倒された後は幽霊となって最後まで冒険者の足止めをしていました




エピローグにクジャラートの迷宮が~といいましたがもう今回のようなルームを作ることはないと思います。ですのでもし次はわれこそが企画ルーム、もしくは企画小説、企画漫画、TRPGを!という方はやってもいいかとおもいます。elonaがそれでますます沸き立つのであればそれが何よりですね!

エピローグに出てきたプリンセス・セドナはギャグです。冒険者にとっては縁起悪い名前ですね。また水夫の一人がフラグを匂わせているのもわたしのルームではおなじみかもしれません。





わたしのうちの子が活躍してない!ということに関しましては本当に申し訳ないと思います。話の展開にかかわりやすい子、かかわらせにくい子、やはりおりましたのでそれで登場や活躍の比重を決めてしまいました。なるべく少しでも活躍の場を設けられるようにがんばったつもりではいましたがここはわたしの力量不足を痛感します。


それではお話はこれまでにして長い間応援ありがとうございました

ごきげんよう

















PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]