忍者ブログ

Elona自作ショウルーム公開の巣(仮)

フリーゲームElonaで私が作成したショウルームを適当なお話も交えつつ紹介する場所…なのかもしれない

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショウルームコンテスト結果発表!!

おまたせしました!ついにショウルームコンテスト「かわいいおうち」
の結果発表です!


発表順は惜しくも賞に選ばれなかった作品、テーマ賞、内装賞、雰囲気賞、総合3位、総合2位、総合1位とします!





投票制なので賞に選ばれなかった作品もありますがどれもすばらしい作品であることは変わりません!
あなたの投票した作品はいったいどうなっているでしょう?

さてそれでは発表していきましょう!



















ブレーメンの音楽隊:絶対に忍者カイム

コメント
・アイテムとマップチップの配置が秀逸で、こんな組み合わせがあったと驚かされました。
可愛いとは違うけど農家的な雰囲気と配置が気に入ったので
・階層表現が上手く立体的で、アイテムの配置からのどかな雰囲気がありよかったと思います
・童話再現はありそうでなかったので




冒険者が逃げた:時を動かす天古館朱音

コメント
・テーマに沿っているなかでそれらしいと思ったので
・こういう家を作ろうとしていつも頓挫します




仮面鳥の別荘:消えた呪いツェペシュ

コメント
・なんかホラーな仮面がこわかわでした
・あの鳥…?がインパクト強すぎて…暗闇で追いかけてきたら恐怖です。謎のお店をしれっとやっていそう。
・出オチでした
・確かに鳥は木に住むな。かわいいだと思った。






神の僕の墓所:*Debug*アレイスタ 

コメント
・下僕がかわいい!
・お墓がきれいでした。




廃村の魔女:神は微笑まにー

コメント
・その家に住んでいるキャラクターの性格が、実に良く表されている家具の選択と配置に思われます。
・>フーイ< 独特のCNPCや怪しい液体が流れる川等の演出がつぼにはまりました。本が散らばってたりきれいな川に洗濯物が置かれてたりと、廃村での魔女の生活感が見られる所も面白かったです
・お出迎えしてくれえた魔女っ娘さん(148歳)とフーイ!が可愛らしかったです。マイルームに連れて帰りたい。
・廃墟に際立つ家の雰囲気と、おぷちのネタが良かったので推します
・かわいい(ふいんき的な意味で





迷子、預かります:影の子猫ジェーニャ

コメント
・こちらもまた「かわいい」というテーマに対し、ストレートに応えていると感じました。
・迷子の子猫は最高でおじゃるな ffffffff
・昼寝中の子猫。ふっくら。ふかふか。






街外れの花屋:少女らしい災いリア


コメント
・花がたくさん置いてあっていかにも花屋って感じのショウルームでした。「街外れの花屋」と言う事で、花がたくさんあって華やかなのにどこか寂しげな所がある。そんな雰囲気がよかったです。
・住み着きたいです
・家庭的な冒険者のささやかな住まいを上手く表現できている




街道の夏:マリアバレットサグレス

コメント
・だんだんとにぎわってきているようでよかった。













【テーマ賞】




3位:それは『かわいい』(テーマ賞として投票された票数4票)

かわいいを追求した作品。
思わずふふふと笑ってしまうことでしょう。
私もツッコミをしつつ思わず声を出して笑ってしまいました



コメント
・とても『かわいい』おうちでしたw
・ある意味「かわいい」というテーマを一番上手く使ってるのではないでしょうか。内装とCNPCを使い、どういうことかしっかりと説明してて分かりやすかったです。
・そういう意味じゃねぇから! 誰が上手いこと言えっつった!! …なネタに心血を注いでおられた、その姿勢が素晴らしいと思いました
・言うまでもなく脱皮しているドラゴンさんを見た瞬間ワロタとおもった
・『かわいい』、やられました。お見事
・いやらしい…




3位:猫たちの家:神のための瞳『スイレン』(4票)


かわいらしい猫たちがすむ家。とてもファンシーで思わずかわいいと言ってしまいそうなルームでした。ミニマップも要チェック


コメント
・とにかく猫がたくさんいるルームで、紙袋に入った猫がかわいかったです。 どこかの幸運の女神様が降臨して来そうなルームでした。
・猫だらけでいいおうちだと思いました(猫袋全部見つけられなかっ、た…orz)。あと妹ちゃんにイラッとしたのでしてやられた!
・沢山の猫たちに、猫袋というキャラクターも可愛らしかったです。ルームに隠れた猫袋たちを探すという遊びが楽しかったです。
・遊んでいて一番楽しかったです







2位とある小さなお店:ブルーバードシルフィ(5票)

(この後のことがあるので紹介は割愛します)





1位甘い香りのする家:絶対完璧ノノ(7票)

(1位ですがこの後紹介するのでここでは割愛)








【内装賞】




3位:黒猫の家:神のための瞳『スイレン』(3票)

黒猫を模した内装が魅力的なおしゃれなルーム。私は子供らしいかわいさというよりかは大人の綺麗でおしゃれでかわいい感じの印象をうけました。


コメント
・全体で見ると黒猫の形になっているのがすごく可愛らしかったです。川に魚が泳いでるのも細かいところまで素敵だなと思いました。
・内装賞寄りだけどマップをみたら黒猫の形をしていたので
・ミニマップが猫なのだ。ななめ移動で抜ける隙間がある猫のための家。
・猫の家がかわいいです、ついつい尻尾に沿って歩いてしまいます









2位:宝石店クヴェルクラックにて:光なきうめき声モール(4票)

(後後紹介するのでいったん割愛)




1位:とある小さなお店:ブルーバードシルフィ(6票)
(ここでも割愛させていただきます)











【雰囲気賞】








3位:かけだし魔法使いのおうち:運命の探求者レイラ(3票) 


かわいい内装、CNPCなどで雰囲気が作られているルーム。きらきらがすてきでした


コメント
・「かわいい」というテーマを、ストレートに表現していると感じられました。
きらきらに意表をつかれました。こういうCNPCでの演出は好みです
・雰囲気が好みです、魔法使いの家というだけで浪漫を感じてしまいます
・CNPCのきらきらと、ルームの間取りが駆け出し魔法使いの家らしい穏やかな雰囲気をしっかり作っていた





3位:街道の春:マリアバレットサグレス(3票)

シリーズものの最初。

コメント
・店主さんかわいい、4部作全部を選びたいところですが最初の春を選びます。
・春・夏・秋・冬と流れる季節と、変わっていく人々のお話が面白かったです。4つの中で最初となる春を選ばせて頂きました。





2位:宝石店クヴェルクラックにて:光なきうめき声モール(4票)



2位:街道の冬:マリアバレットサグレス(4票)

コメント
(後で発表するので割愛します)





1位:廃駅を愛する少女:白き月黒き月(7票)

(後で発表するので割愛させていただきます)


















さて!ここまでで部門別の発表を終わりました!もうお気づきかと思いますが割愛するということはここからの総合部門にそれらの作品は食い込んでいるということになります!早速発表していきましょう!



















【総合3位】




街道の冬:マリアバレットサグレス(合計7票)


シリーズもののラストの位置づけのこの作品。街道シリーズでは一番人気がありました!おめでとうございます!
















【総合2位】




甘い香りのする家:絶対完璧ノノ(合計8票)


テーマ賞1位と総合2位を見事獲得した作品です!とてもはじめてとはおもえないさくひんでしたね!おめでとうございます!











宝石店クヴェルクラックにて:光なきうめき声モール(合計8票)


内装賞と雰囲気賞をともに2位を勝ち取った作品!実力派ショウルーム作者の納得のできばえでした! おめでとうございます!



















【総合1位】



街道の春夏秋冬(シリーズを1つの作品として合計しました):マリアバレットサグレス(15票)


1つだけでもなかなかですがやはりすべてひっくるめてすばらしい味を出すルームだと思います!
やはり古参ショウルーム作者のなせる業ですね!期限内に投稿大変だったかと思います!お疲れ様でした!そしておめでとうございます!





















廃駅を愛する少女:白き月黒き月(合計11票)


雰囲気賞でも見事1位をとった作品が堂々の1位です!お題のマップの線路を生かしてここまで作り上げるとは!













   







とある小さなお店:ブルーバードシルフィ(合計11票)



テーマ2位、内装1位、総合優勝と3つも賞をとった怪物作品です!

あふれ出るセンスに今後もぜひともルームを作っていってほしいなぁと激しく思いました!





















以上!ショウルームコンテストの結果発表でした!






参加者の皆様、投票してくださった皆様、ルームに足を運んでいただいた皆様に感謝です!
そしてelonaの作者でもあり今回elonaのショウルーム公式サーバーを投稿の場として使用する許可をくださったnoa猫様、noa猫様に連絡をとっていただいた魔法中年様に感謝と敬意をつたない一言ではありますが述べさせていただきます。
本当にありがとうございました!

そして今回の企画を考えてくれた方、動画製作をしていただいたTOMY様にも感謝を!

みなさまのおかげでこの企画を見事完遂することができました!

私自身途中何度も私のような半端ものが運営に携わって本当によかったのだろうかとくじけそうになりましたが参加者の皆様方のおかげで最後まで運営として活動することができました。


ショウルームは今回のようなかわいいおうちだけではなく、もっとさまざまなものがあり、クエスト風味のものや、物語のようなものや、絵画のようにマップチップを配置するようなものなどさまざまで、無限の可能性を秘めていると思います。

思いもしない家具の配置や演出なんかも今回のコンテストで感じた人はいるのではないでしょうか?そういうものが絶えずひしめきあっているのです。それはすごいことだと思います。


私はそのような作品を作り、投稿できてしまうelonaというゲームが、そしてその投稿された作品たちが大好きです。

今回のお祭り企画でショウルームを作ることに魅せられた人は今度は今回のようなテーマに縛られず、好きなタイミングで、好きなものを作り続けてほしいなと思います。今回投稿された方々の作品もセンスも、すべてすばらしいものだと私は断言します。なのできが向いたらでいいので、これからもすばらしい作品を作り続けてほしいのです。皆様の他の作品を見てみたい。私だけではなく投票してくれた皆様、動画を見てくれた皆様もそう思っていることでしょう。

また今回ショウルームを廻ることに楽しさを感じ、癖になった人がいたのなら今後もムーンゲートや懐かしいルーンなどを使用してみてください。とてもすばらしくて、引き込まれるような作品があなた方を待っているかもしれません。そういう楽しみもelonaの魅力の一面であると思います。

そんな作る、遊ぶ方々が増え、これからもelonaというすばらしいゲームを盛り上げていったら幸いです。




さて長々と語ってしまいましたがショウルームコンテストはこれにて終了となります!

繰り返しになってしまいますが皆様本当にありがとうございました!

今後またこのような企画をするかはまだわかりません。今回のことでもっとこうしたらという点などもいくつか見つかりました。もしまたいつかやるのであればそこらへんを何とかしたいですね。
私もショウルームコンテスト開催したい!という方がいらっしゃればどんどんやっていただいて結構です。そのときは今度は私も参加者として名乗り出てみたいですね!

それでは失礼します。また次の記事でお会いしましょう!



ごきげんよう!!!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

android

最新CM

[02/19 noa]
[12/15 鳥]
[12/13 NONAME]
[08/07 鳥]
[08/06 N.オェラュチン]

最新TB

プロフィール

HN:
欲望の鳥
性別:
非公開
自己紹介:
フリーゲームelonaでショウルームを投稿しているただの冒険者

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- Elona自作ショウルーム公開の巣(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]